自己紹介④ 「リンパケアサロンおててつないで」ができるまで

 当ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。

 

 

こちらは、保育士セラピスト岡垰 麻耶(おかたお まや)の

自己紹介のページです。

 

 

 

 

 

 

-----目次----

 

自己紹介①かけもちサロン店長

 

自己紹介②妊娠中のお仕事

 

自己紹介③毎日泣いてやってきたターニングポイント

 

自己紹介④こんなお店があったらいいな

 

自己紹介⑤保育士セラピストが行く!

 

 

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

  ④こんなお店があったらいいな

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

保育士の資格をとる

 

二児の母として毎日を送っていると

子どもについて知りたいことが

どんどん沸いてきました。

 

リラクゼーションサロン店長時代に

体に良いことを勉強しまくったことを

思い出します。

 

 

子どもについてもっと知りたくなり

保育士の勉強を始めました。

 

 

「人間がどうやって作られるのか」

今までとは違う角度から知ることは

 

私自身の子育てにも仕事にも活きると思いました。

 

 

そして無事、保育士免許を取得。

 

 

 

 

   * * *

 

夫の一言。独立の決意。

 

 

お天気の良いある日。

家族でドライブ。

いい風がふくね~。

 

 

他愛もない話から、夫が言った。

 

「独立してさぁ。自分でやってみてもいいんじゃない。」

 

 

 

いやいやそんな簡単に言うけどさぁ・・・

だいたい、誰か5分でいいから肩もんでくれって

私が思ってるのに

 

 

 

まぁ、私みたいに思ってる人多いでしょうけど。

 

 

 

そうね・・・

子どもも連れていっても

 

 

お義母さんみたいに最高の笑顔で迎えてくれて

肩こりも楽になる店があったら行きたいね。

 

 

 

子育てのヒントをもらえて

頑張る私を励ましてくれて

産後の老けを相談できて(コレ切実)

 

そういうリラクゼーションサロンがあったら

今の私、行きたいなぁ。

 

 

 

 

そうとう疲れてたんでしょうね、

自然と利用者目線で考えました。

こんな店があったらいいな、と。

 

自己紹介① リラクゼーションサロン店長時代

強く印象に残ることとして

 

 

一番硬くなっているカラダは、小さい子どもがいるママの背中である

 

 

ということがありました。

自分が今その状態になっています。

勤めていたサロンには子どもは連れていけません。

 

 

あのころ思っていました。

「体こんなに疲れてるのに

なぜママ来店が少ないのかな?」

 

 

行きたくても行けない事情が

今ならよくわかります。

 

 

 

今まで自分がやってきたこと(過去)

今の自分ができること(現在)

これからの私がやりたいこと(未来)

 

 

過去~現在~未来がつながった気がしました。

 

 

 

 

   

   * * *

 

 

おか先生。保育士のお仕事

 

 

「おかせんせー」

 

私の苗字は岡垰(おかたお)。

 

 

これじゃ子どもは言いにくいので

おか先生。

 

 

 

まさか・・・。

子ども苦手だった私が

保育園にて「おか先生」と

呼ばれる日が来るなんて!!!

 

 

♪どんぐりコロコロどんぶりこ~

ピアノで童謡を奏でる日が来るなんて!!!

 

 

いったい誰が想像したでしょう。

 

夫が心配そうに見ています(笑)

 

 

 

 

 

 

働く側から見た保育園は、生活そのもの。

 

 

毎日繰り返される生活が

より実り多いものになるように

大人はいろいろ考えてます。

 

 

そうして見守られる子ども達。幸せ者め。

 

 

もっと幸せになるよ。

だからすくすく大きくなぁれ。

 

 

 

「おーかーせーんーせーーーー!!」

 

 

 

散歩中、遠くから背伸びをして呼んでくれます。

 

 

退職した今でも

無邪気な声が忘れられません。

 

 

短い間にも関わらず多くのことを教えてくださった

保育園の先生方に

心から感謝しています。

 

 

 

 

 

 自己紹介⑤へ続きます。

 

 

■リンパケアサロンおててつないで ホームページ

 

 

 

<< 次のページ  |  前のページ >>