つらいむくみを和らげる、妊娠中のリンパマッサージ

妊娠おめでとうございます!

 

日に日に大きくなっていくお腹。

胎動に耳をすます、今だけの幸せ。

 

 

    * * *

 

 

 

こんにちは。保育士セラピスト岡垰(おかたお)です。

ママと赤ちゃんの今日の体調は

いかがでしょうか?

 

 

妊娠は喜ばしいことです。

合わせて生活や人間関係において

複雑な変化をもたらすものですね。

 

ママの体も、大きな変化の連続です。

 

 

妊娠中の体は、赤ちゃんの健康のために

最高の環境を作り出して

維持することになります。

 

妊娠中のつらいトラブルのひとつに

【 むくみ 】があります。

 

足や足首のむくみを感じる人もいれば

広がったむくみが原因で

腕や手指に痛みを感じるようになる人もいます。

 

 

どんなことが起こっているのでしょうか?

 

 

    * * *

 

 

赤ちゃんに必要な酸素や栄養を送るため

妊娠していない時に比べて

流れる血液は1.5倍にもなります。

 

ママの心臓も少し大きくなるんですよ。

 

普段より多くの血液が体中を巡っているところへ

お腹がだんだん大きくなってきます。

 

それが太もも付近の血液やリンパ液の循環を

せき止めてしまうことがあります。

 

 

また、赤ちゃんを守るために

妊娠中の血の性質は、少し変化し、

ママは出血しにくくなります。

 

しかし、それは血の塊(血栓)ができやすいということ。

 

太ももや足の付け根(鼡径部)には

特にできやすくなります。

 

 

血流を停滞させるとあまりよくありません。

むくみに気づき、

不快感や痛みを感じるようになったら

リンパマッサージがおすすめです。

 

 

 

 

 

 -----------------------------------------

   マタニティマッサージ

       

    70分 8,600円

    40分 6,200円

-----------------------------------------

 

妊娠16週(5カ月)~臨月にご利用いただける、

妊婦さん専用のリンパマッサージのコースです。

 

ベッドに横向きになっていただき、

ゆっくりとリズミカルな動きで

オイルマッサージをしていきます。

 

呼吸に合わせたゆっくりした刺激が

血液とリンパの循環を助け、

自律神経を休めていきます。

 

血液はママと赤ちゃんをつなぐ

何より大事なもの。

 

 

 

つらいむくみをマタニティマッサージで解消して、

赤ちゃんに最適な環境を

つくってあげてくださいね。

 

 

■リンパケアサロンおててつないで メニュー一覧

 

 

 

 

<< 次のページ | 前のページ >>