「みんなどうしてるんだろう?」正しい情報を探し求めてしまう時

おはようございます、保育士セラピスト岡垰(おかたお)です。

 

あいさつ一つで爽やかさを届けられるように

現在修行中です。

 

 

さて。あなたは毎日スマホを見ますか?

どのくらいの時間みますか?

何をみてますか?

 

スマホは今や「見る」ものではなくなりましたね。

外出先でも家の家電のスイッチON-OFF

さらにはエアコンの温度調整までできる

カメラもズーム機能で超どアップになったりして

 

 

10年前と比べてもすべてにおいて進化してて

ついていくのが大変です(;´・ω・)

 

こんな便利なスマホ経由で

最近インスタグラムを始めました。

(私の投稿も見てね。不慣れで恥ずかしいですけど)

 https://www.instagram.com/otete_tsunaide/?hl=ja

 

 

インスタグラムを見てるとね、おもしろいんですよ。

 

自分の検索結果などから興味関心があることを

インスタグラム側が勝手にピックアップしてくれて

「わーお❤それ見たい」と思わせる情報が

ジャンジャン出てくるわけです。

 

つい見てしまって、また次の情報がおもしろそうで

また次へつながるボタンを押してしまう。

「わーお❤それ見たい」

「おー!これも見たい」

「あ、それ知りたい」

 

スマホ依存する気持ちがよくわかる(笑)

 

 

***

 

毎日生活を送っていると、いろんな出来事に出会いますね。

それにともない、迷いや不安が出てくることもあります。

 

仕事で新しいことを任されたとき「うまくいくコツが知りたい」

初めて妊娠したとき「何を食べればいいの?」

風邪をひいたとき「何の薬を飲めばいいのか」

子どもに対して「おすすめの子育て方法」

 

この時代ですから、スマホさえあれば

なんでも情報は出てきます。

その数は膨大。

多すぎるんです。

 

だから意識して気をつけておかないと

情報を目にした私たちの脳はパニック状態になります。

私たちの脳は、膨大な情報を一度に整理できるようにはできていません。

 

 

たくさんの情報の渦の中に入る前に、

自分なりの出口を決めておくこと。

「これを見つけたら終わりにする」のような目的でもいいし、

「何時まで」時間で決めるのもいい。

 

たくさんの情報に出会いすぎると

私たちは疲れることを覚えておきましょう。

 

 

便利なスマホ。

上手に付き合って、いい所どりしたいですね。

 

 

■リンパケアサロンおててつないで ホームページはこちら

 

 

 

<< 次のページ | 前のページ >>